KDDI IS03発表

スマートフォン・ラッシュ

  auが10/4にスマートフォンの新機種を発表した。

  http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/04/007/index.html

  IS01では奇抜さにかなりの衝撃を受けたが、

  今回は流れとニーズをうまく寄せ集めた感が報道の情報から読み取れた。

  見た目は確実にiPhoneを模しておりiPhoneユーザからすれば批判が出そうだが、

  単にiPhoneのマイナスの情報を聞いてまだ手を出していないユーザからすれば

  気にするに値しないのではと思う。

  機能としては、既存のケータイ(所謂ガラケー)の機能を踏襲しており、

  先述したiPhoneの機能に物足りなさを感じているユーザには朗報と言えるだろう。

  ガラパゴスと批判され、国際化の波に乗ろうとするケータイ市場であるが、

  上記の機能へのニーズは根強いと思う。

  私もiPhoneにこれらがあればと感じることがある。

  「iPhoneに似せて差別化はこれらの機能で」という考えだろうか?

  SHARP製ということや、以下の記事からも日本のユーザ向けに特化させたことがわかる。

http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E2E6E2E0E38DE2E6E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E6

  機能のガラパゴス化はやはり日本ユーザが原因のようだ。

  (そうでないキャリア発信の無駄な機能もあるが・・・)

  むしろ上記の機能は世界に誇れるものと言えるだろう(海外からのニーズがあるかは別として)。

  それよりも周波数帯など規格の国際標準化を進めるべきであろう。

    http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100309_353565.html